増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

教祖略伝 布教(三)

 

f:id:kosetu-tenkei:20210221142657j:plain

勤め場所内 社はいらん、小そうても勤め場所を建てかけ、一間四方はしん、接足は心次第と、教祖は元の神、実の神を信ずる信仰者に対しての普請に対する姿勢を教示された

飯降氏の入信は妻女の産後からであったが、全快せしにより、同年七月二十六日夫婦連れにて礼参りせらえれた。その節社を造り献納したき旨申し出られたので、秀司殿から教祖に伺うと、社はいらん、小そうても勤め場所を建てかけと仰せられた。飯降氏はその神命をお受けになった。

飯降氏が愈々、一間四方の勤め場所の建築に着手さられんとするや、一間四方はしん、接足は心次第との仰せがあった。それで信者の人々とも相談の上、各自から寄付を集めることになり、建築の場所を伺われると、教祖は米庫と綿屋を取払へと仰せになった。

かくして九月十三日手斧始め、十月二十六日棟上げ、十二月の中旬に落成した。勤め場所は平屋六間に三間半の建物で、正面の六畳は一段高く、その半分を教祖の居間に使用せられた。その半分を仕切って神床にせられた。

 

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!