増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

教祖略伝 帰幽(一)

 

f:id:kosetu-tenkei:20210228155215j:plain

大三輪神を祀る大神教会。教会設置の設置に対しては、唯教祖が不快であらせらるるというのみであり、教祖がお隠れになるという重大な結末に至ることは、その時高弟子の誰も考え及ばなかった。

信徒が増加するに従って、教会設置の急は信者の胸に迫って来たので、画策するがあったが、何れも成功せなかった。それで明治十八年五月、神道本局の教師となり、六等教会たるを許された。

同年六月、神道本局の添書を得て、教会設置を大阪府へ願い出たが、聞届難しとの指令があったので、七月再願の手続きをしたが、是れ亦聞届難しとのことであった。

然るに明治十九年に、神道本局より内海、古川の両氏が地場に立寄り、本教の価値を認め、教会公認を得る迄、大神教会の管理を受くべしと注意された。

かく教会公認の要求が、信徒の間に漲って来たのに反して、同年十一月十六日、浴室から教祖が出でたまう時、思わずよろめきたもうた。

是が動機となって、御身体に軽微なる異常を拝したが、その後は別に変わったこともなく、唯教祖が不快であらせらるるというのみであった。然し門弟は何かの神意であろうと種々協議の中に、明治十九年も遂に暮れた。

 

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!