増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

教会略史 勤場所(一)

 

f:id:kosetu-tenkei:20210228211850j:plain

教祖から若き神と期待されていた小寒子は十柱の神であるくにさづちの命の魂の生まれ変わりである故、天保九年十月ニ十六日、親子もろとも神にささげた神との約束のもと教祖より厳しい仕込みが続いた

神懸りに依りて神の社と定められた教祖は、神命の指示に従い、貧困者に家財を恵みつつ、貧のどん底目懸けて、荊茨を意とせず落ち切りたもうた。

御年五十六歳の時、本家売却の節と立合い、四十三年来連添いし、夫善兵衞氏の出直しに接せられた。この時より教祖は敢然として、神一条の直路を進まれたのである。

教祖の真実に山彦の如く応じて、神一条の妙教を宣伝すべく神命の従い、嘉永六年、小寒子は十七歳の妙歳の身を以て、従者と共に大阪に赴き、辻々に立って南無天理王命と高唱せられた。

而来教祖の貧困は年と共に迫り、灯す油もつき、焚く薪も絶え、月光を頼りに落葉を焚いて、子女と寒夜を明したもうた。その苦労の中の苦労の道は、やがて末代に心の光を照すべき、神の思惑深き琢磨であった。

 

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!