増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

千里も一夜


f:id:kosetu-tenkei:20220520125630j:image

神様の御働きは自由自在でありますから、今というたら今直ぐ、どんな働きもなさるのであります。しかるに人間というものは、有限な肉体を持っておりますから、神様の様な自由自在に働きは出来ないのであります。それで人間は神様の御働きをも我が身にあてて考
える結果、神の自由自在の働きを知らずにいるのであります。しかしこれは人間が神様の御働きを小さくしているのであります。

かく神様の御働きは、自由自在なものでありますから、人間なら百里百里と離れたら、最早どうする事も出来ないのでありますが、神様は一瞬間の間にでも御働きになるのであります。それは丁度人間が百里千里と隔たっていても自分の故郷の事を思い出そうとしたら、直ちに心の浮かんで来る様に、速やかに働くのであります。又これを他の例で申しましたら、電話の様なものでありまして、百里隔てていても向かい合って話が出来る様に速やかに通ずるが如く、神様の働きも丁度この電話の様なものであります。

かように神様は自由な御働きをなさるのでありますから、この事を又千里またがる一つの理も、仰せになったのであります。こうした訳でありますから、病人の傍へ行かなくとも、理さへ通えば神様はどんな働きもなさるのであります。だからここで一人の人が真実の心になれば、その影響する所はどれだけとも分からんのであります。

以上は道理の上から申したのでありますが、これを時間に上から申しましても神様は又人間の想像以上の御働きをなさるのであります。故に一夜の間にも働きをすると仰せられるのでありまして、さあといえば一夜所か一時間にでも、不思議な御守護を御見せ下さるのであります。例えば難産の時や病気の迫っている時などは、三十分とか一時間とか、時間を切って御願いすれば、必ずその通り御守護下さるのであります。

それで神様は、神様に御願いするには三日三夜より長い願いはするなと、仰せになっているのであります。真実を受け取って下さったら、神様は三日目にはいかなる病人でも、外へ出るようにすると仰せられているのであります。

しかし遺憾な事には、現在では以前と違い、真実の度が浅くなっているので、左様した珍しい助けは時々よりありませんが、兎に角三日三夜より長い願いはせぬので、それでも助からぬ場合は、又三日三夜の追い願いをして行くのであります。なぜなら長い間かゝって助かったのでは、神の力が現れたにはならないからであります。これ時間上の神様の御働きであります。

令和4年4月30日 元の神、実の神である大龍神・くにとこたちの命様がご出現される

★くにとたちの命様の守護の理と御心を知ることが大開運と健康増大に直結する。
くにとたちの命様の守護の理と御心

いざなみの命である人類の産みおろしの母親の魂が転生した中山みき様が着ていた赤着。
「中に月日がこりも居るぞや。」と赤着の理を説明された。

門外不出資料】中山みき高弟子の十二下りのみぐら歌の解き分け

からとにほん

天理教祖の抱ける世界統一の大理想 大平良平

天理教と現在主義 大平良平

☆やまと探訪☆ 

NEW★月日神社

☆お筆先第6号52番 伊弉諾と伊弉冊は一の神 これ天照皇の大神宮の解釈

春日大社と月日信仰 春日信仰とは月日親神信仰である。

10月26日秋の大祭記念十柱の神の御心と御守護

 ☆病諭し編⇒八方八柱の神人体御守護所細密並に悟り諭しの根本

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!

            ふるのさとサイトマップ