増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産の理

世界では子供の事を神様よりの授かりものという通り、如何に人間が欲しいと思うても、子の産まれない人もあれば、有り過ぎてを困る程生まれる人もあります。斯様に子供が人間の力で如何ともする事が出来ないというのは、即ち神様の御守護を頂かねばならぬ事…

天災と神意

教祖は神様という事を説明するのに、人に応じてする種々に仰せられて居るのであります。御筆先を通読致しましても始めの方では神と仰せられ、神の思惑とか神の支配とかいうて居られますが、中程から月日というて、月日立腹とか月日残念とか仰せられ、最後に…

澄心の理

神様が人間を始めて御造りになった時は、この世は泥海であった。所が人間が三尺迄成人した時に、天地が分かれたのであります。それから次第に成長して知恵の仕込みも受け、学問の仕込みも受けて来たのであります。所が学問の仕込みには三千年と仰せになりま…

根を掘れ(二)

是は一例に過ぎませんが、世の中にこうした事は沢山あるのであります。 これ要するに自分の根というものに気付かずに、徒らに枝葉末端の事のみに、心を注いで居るからであります。 そこで神様は心静めて根を掘れ、そして根が如何なって居るかという事を、何…