増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根を掘れ(一)

一本の樹木に致しましても、人間の眼に見える所は僅かに幹から上で、その根は地下に埋もれて居て、見えないものであります。然し木の養分の大部分は、この根から吸収せられて、その枝葉が繁茂して行くのでありますから、草木に取っては、根は何より大切もの…

術と真実

術や法というのは、仙人や山伏の行うものであって、例へば火遁樹の術とか、真言秘密の法などというのでありますが、この道の出来る迄は、この法の随分行われたのであります。 所がこの御道が現れる頃になって、次第にその術や法が行われぬ様になり、今日では…

一家の人々

人間の心というものは、一名限りのもので、皆違うのであります。生れ変って来た道筋の違うだけ、その心の違うのは当然であります。従って親子であっても、兄弟でも夫婦でも、皆違うのであります。されば一軒の家にも美しい心を持った人もあれば、またその反…

牛馬の道(三)

こう聞かして貰って考えて見ますと、来世などは無いと云うて居る訳には行きません、例へ口で云うて居ても、事実が左様になって来たら、事実が人の心を得心させて行きます。それ所か、我が口から我が事を云う様になるのであります。 そのかわりに人間が、其の…

牛馬の道(二)

然し多くの人の中には、死んでから牛になろうが馬になろうが、そんな事まで心配しては居られん。此の世は太く短く面白く暮らしたら、それで好いのだと云う様な考えを持って居る人があります。こんな人には、未来と云うものに対しては、少しも考えぬのであり…