増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の創造

神様が人間を御造りになったのは、この世が泥海であった時、月日両神いたばかりでは何の楽しみもないから、人間を造り陽気暮らしをさせて、それを見て神も共に楽しもうという所から、御造りになったのでのあります。それは丁度人間が我が子を見て、楽しむと…

病や化物

この御道から申しましたら、この世に病気というものは無いのであります。何故ならこの病気というのは、人間の心に間違いがあるから現れて来るので、即ち心通りの理が身に映っているのであります。されば人間は自分の心から埃を払うて、真実の心になって通っ…

心次第の道(二)

しからば神様は必要があり、且望んだならば下さるかというと、未だそれだけでは行かぬのであります。もし望んだことがその通りに与えられたるならば、病人は皆助けられるべき筈であります。何故なら病人が身体を健康に持つという事は、必要であり且望んでい…

心次第の道(一)

神様というものは、人間の如く限りあるものではありません。全知全能で如何なる事でも知らぬ事なく、出来ぬ事はありません。それ故人間が神様に御願いしたならば、神様は必ず人間の望むものを、御与え下さるのであります。それは唯単に人間が、病気を助けて…

千里も一夜

神様の御働きは自由自在でありますから、今というたら今直ぐ、どんな働きもなさるのであります。しかるに人間というものは、有限な肉体を持っておりますから、神様の様な自由自在に働きは出来ないのであります。それで人間は神様の御働きをも我が身にあてて…