増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女松と男松

女松と男松 女松男松と教祖がいわれたのは、女性男性を意味して居られるので、本教に於ては普通男女の区別がないとせられて居るのであります。然しこれは決し男性女性そのものの、区別がないというのうではありません。神様が人間を対せられたる時、そこに区…

高山と谷底

高山に水がついて、谷底が無事であるという事は、自然の状態からいへば、到底考え及ぶ事ではありませんが、けれどもこの高山なり谷底なりを、人生の或比譬であると見るならば、こうした事はあり得るのであります。例へばこの水を人生の於ける或思潮と見るな…

神は支配者

この世界が神様の御支配に依って出来て居るという事は、今更改めていう迄もない事であります。然し人間の世界は、この神様の御力ではなく、人間の力に依って支配されて行くものだと、思うて居る人が沢山あるのであります。現に学者は、自然を人間が征服して…

親の心

人間が神様の御心を直ちに知らして頂くという事は出来ないのでありますから、神様は神の心は丁度親が我が子を思う時の心が、神その儘の心なのであります。所が人間というものは、我が身我が勝手の事ばかり考えて居りますから、親の心を知る事が出来ません。…