増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜の間にも(二)

人間と神様ともやはり其の通りで、其の心さへ立てかえて、神様の思召通りになれば、神様は直ちに御許し下さるのであります。若し人間がして来ただけの事をして返さなければ、神様の御許しが頂けないと云うのであったならば、人間は現世だけでなく、生れ変り…

一夜の間にも(一)

多くの御道の人の中には、斯う云う心を持って居る人があります。それは自分は今日迄に、悪い行いをして来たのであるから、中々好い心にはなれないと思い込んで居る事であります。是は一寸考えたら、その通りであります。即ち因縁の深い者は、其の因縁を返さ…

神の受取(二)

なぜなら此の世界にありとあらゆるものは、皆神様が人間に御貸し下されて居るのでありますから、云いかへれば皆神様のものであります。それらのものを差し上げたからと云うでも、それは要するに返した迄であって、差し上げたと云うことは云えないのでありま…

神の受取(一)

神様の人間とは違って、たとへ千里隔って居ようとも、理が通っているのありますから、心通り皆映って居るのあります。人間の方から云へば、例えどんな寒村僻地に居ようとも又如何に人の眼に付かない所で心を使うても、それは恰も鏡に物の映る様に、神様の御…