増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な助け(ニ)

然らば実の助けとは如何云うものであるかと申しますると、これは人間の真実を神様に受け取って頂いて、其の理の上から御助けを頂くのであります。 故にこの助けが出来てこそ、始めて自分の力で人を助けたいと云えるのであります。然るに布教に出た当時、不思…

不思議な助け(一)

神様のこの道を御付け下されたのは、云う迄もなく人間が難儀苦労して居るのを助けたいと思召したいからであります。そこで人間から考えたら、如何しても助からぬと思われる様な病気や、如何しもて治りそうもない事情を治める道を御付け下されたのであります…

道は我が事(二)

それ故我々が教祖の理を生かして行くには、我々がそれを行うて行かなければならぬものであります。それには教祖を天理教の教祖とせずして、我々がこの世へ生まれて来て、苦しむのを助ける為に、教祖があの道を御通り置き下れたのであるから、自分は是非あの…

此の道  道は我が事(一)

人間が此の世に於て、何が一番大切なものであるかと云へば、その人々の依ってそれぞれ答が違うであろう。けれども如何な人にも、共通して一番大切なるものは、自分の生命であります。何故なら凡そ世の中にあるものは、自分が生きて居るから価値があるので、…