増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神は無敵

神様はその姿は見えませんけれども、その働きは丁度空気の様なもので、世界の何れの地に行きましても、充ち/\ているのであります。又その空気を呼吸して、人間が生きている如く、神様の御守護に依って生きて居るのでありますから、我々の肉体に温み水気の…

人類は兄弟(二)

この親しみは未だお道の人の間に於いて行われる事でありまするが、世界の凡ての人が、こうした心持ちを以て接する事が出来る様になったら、恐らく現在の世界の組織が変化するだろとうと思います。そして又神様は左様した日の、一日も早くこの世に来らん事を…

人類は兄弟(一)

人間の親と云うのは、生みの親二人をいうのでありますが、この道からいえば、生みの親は仮親であって、実の親は神様であります。なぜなら人間の肉体は、親から生まれて来たのに相違ありませんが、人間の生命は親から授かったものではありません。生命は唯神…

明日の道(二)

そこで我々が自己を内観するのでありますが、この内観を徹底せしむるには容易ならん努力が必要なのであります。なぜなら内観を経験せない人々に取っては、どれば自分の真の心であるか、他から入り込んで自分の心の如くなて居る心であるかが、一寸分かり兼ね…