増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文句かえたい

人間の心というものは、神様から御覧になれば、殆ど泥水の如きものであります。何故ならば人間の心には慾の心が、充満しているからであります。道を信仰して朝夕に自分の心を、真実にせなければならぬと思うて居る者にさへ、時には表へ現せない様な、埃の心…

天地は実親

人間の親と云えば両親より無い筈であるが、然し此の両親は単に生みおろし育ててくれた親であるから、神様は仮親と云われたのであります。何故ならもし親が自分の子供を自分の力で造ったのならば、親に孝行な好い子を造るべき筈であるが、事実は中々左様は行…

根の力(二)

しかしこれは余事でありますが、とにかく神様は随時随時に現れて、子を守って居られた事は明らかであります。所が約束の年限が来たので、此の道を始める為に、神様が何れも元の屋敷に、お帰りなったのであります。そしてこれからは木の根、即ち日本の国の価…

根の力(一)

外国と日本とを、一本の木に例えて、外国は枝先であって日本は根の国であると、教祖は仰せられたのは、皆知って居る通りであります。その木の根をさかえ現すと仰せられるのは、日本は世界の根の国でると云うことを、次第に世界へ現すと仰せられるので、即ち…