2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今度十一月廿七日の独立記念祭に、その方法が発表されることになって居りますが、年限から云っても、これが当面の問題として横たわっているいのであります。いづれ近く支那朝鮮に、伝道の機関も設けられることにでありましょうが、機関が出来ても、人が出て…
例へば会長の云われたことが、よし嘘であっても、その通りに行ったならば神様は「嘘でも誠として受取ってやろう」と仰せられている。だから人を目標とせずに、理を見て行かねばならない。それで会長の云はれることは、一時的のものではいと思って、腹の中の…
ずっと前のことですが、私の教会でも喧嘩をしたことがあります。然しそんな場合に私は喧嘩の仲裁に来たのではないから勝手にやれと云うと、それから喧嘩をやらなくなりました。総ての人間が本当に心から融け合って行くのが一番よいのです。昔私はよく汽車や…
何故ならそれは、四十年祭の大切な時に、一手一つになって働くことが出来なかった事実を裏書している様に思われるからであります。しかし四十年祭に一生懸命に働かなかった教会は、今日都合がよい様になっています。言葉を換へて云へば、勢力にあらん限り気…