増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

人間の創造


f:id:kosetu-tenkei:20220524161619j:image
神様が人間を御造りになったのは、この世が泥海であった時、月日両神いたばかりでは何の楽しみもないから、人間を造り陽気暮らしをさせて、それを見て神も共に楽しもうという所から、御造りになったのでのあります。それは丁度人間が我が子を見て、楽しむと同じ道理であります。

それで人間は目的というものは、この世に於いて陽気暮らしをするにあるのであります。しかるに人間は長らくの間通った道筋に於いて、種々なる因縁を付けて来た為に、この世で面白く暮らす事の出来ない様な、悪い性質を持つように至ったのであります。これでは当初神様が人間を御造りになった、目的に反するのでありますから、その親の心に反しただけ、苦しんで通らねばならぬ事になったのであります。故にこの世に於いて、苦しみや悩みがあるというのは、苦しみのあるだけ悩みのあるだけ、それだけ神様の思し召しとおりの、心の持ち方をしていない事になるのであります。されば苦しみや悩みを持っている者は、早く神様の思し召しに添うように、自分の心を改めて行かなければならないのであります。即ちこの世が陽気で暮らせる様に、自分の心を改めねばならぬのであります。

しからば陽気暮らしとは、どういうのであるかと申しますると、世界普通では春の日に、三味線太鼓で面白う花見をしたりするのを、陽気というているのでありますから、陽気暮らしとは左様した華やか生活をするのが、陽気暮らしと思うのでありますが、この道で陽気とは左様したものをいうのではありません。成る程これも陽気であるには相違ありませんが、さて今少し進んで心の内に入って見たら、陽気ではなく陰気の場合が多いからであります。なぜなら世界において賑やかな盛り場へ行く人の心を見ますると、実は我が家に居るのが苦しいとか、つらいとかいう事があるから、その心をまぎらわす為に、賑やかな所へ行くのあります。されば一時それで心がまぎれて、陽気になる事で出来ましても、そこから家へ帰れば、又苦しみや悩みが我が身に迫って来るのであります。故にこうした陽気な唯表面のみの陽気であって、神様の仰せられる陽気とは違うのであります。

すれば神様の仰せられる陽気とは、どういうのであるかと申しますと、陽気暮らしとは眼にとは見る事とは、ころっと違うと仰せられた様に、形の上の陽気ではなく、心の内の陽気であります。即ち自分の心が何時如何なる所でも、賑やかな所へ行って居る時の様に、心に何の心配もなく、何の煩いもなく、家々睦まじつ通って行けるのが陽気暮らしであります。

それは丁度一家の中に於いて、子供等が仲好く遊んでいるのと同じでありまして、親の心がそれを見て、どれだけ楽しめるかも分からぬ様に、神様もその人間の陽気暮らしを見て、共にお楽しみなる事が出来ますから、神様が人間を御造り下された当初の目的に適うのであります。

しかるに多くの人間は、この神様の目的に適う様な暮らし方をせない為に、いい換えれば同じ神様から生んで貰うた兄弟であるに拘わらず、互いに苦しめ合ったり、困らせ合ったりするから、神様としても捨てて置けん所から、お叱りになるので、それが人間の病気や災難となって現れるのであります。だから病気や災難に出合った時、この神様の思し召しをよく思案して、神様の御心に添うように、改めて行かねばならぬので、それが懺悔であります。

 

令和4年4月30日 元の神、実の神である大龍神・くにとこたちの命様がご出現される

★くにとたちの命様の守護の理と御心を知ることが大開運と健康増大に直結する。
くにとたちの命様の守護の理と御心

門外不出資料】中山みき高弟子の十二下りのみぐら歌の解き分け

からとにほん

天理教祖の抱ける世界統一の大理想 大平良平

天理教と現在主義 大平良平

☆やまと探訪☆ 

☆お筆先第6号52番 伊弉諾と伊弉冊は一の神 これ天照皇の大神宮の解釈

春日大社と月日信仰 春日信仰とは月日親神信仰である。

10月26日秋の大祭記念十柱の神の御心と御守護

 ☆病諭し編⇒八方八柱の神人体御守護所細密並に悟り諭しの根本

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!

            ふるのさとサイトマップ