増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

死と決心(二)

 


f:id:kosetu-tenkei:20220824084003j:image
これを良く分かる事柄について申しましたら、神様の御話を聞いて、慾の心持って通ると云うのは、大変間違った心使いである事が分かって居ても、どうしてもそれを取る気になれない。こゝで、一寸云うて置かねばならぬことは、此の事は悪い事だと知る事と、悪い事だから止めると云う心持ちになるのとは、非常な相違があると云う事であります。それで慾が悪いと分かっては居るが、それを止めると云う心持ちになれない。其の中に神様から身上の御手入になって今日か明日か分からぬ、抜き差しのならん日が来る。其の時自分は最早此の世を外にして、死んで行かねばならぬと思うた時、始めて死と相面するのであります。

 其の時になって死んだと思へばと云う心が出て来ます。其の心になれば今迄取る気にならなかった、慾心を何とかして取って、助かろう云う気持ちなるのであります。故に人間は生死の巌頭に立って、始めて如何なる決心も出来るのであります。だから死は人間の心を最も美しくするものであります。

それで人間は日々に此の死が、自分の近い所になると云う心になっていたならば、いつも心がゆるむことがありません。従って自分の心が、日々向上して行くのでありますから、人間は其の死を怖れると共に、其の死に飛び込むだけの覚悟をして置かなければならぬのであります。

人間が我儘な心や勝手な心を出して、真実の理を守らんと云うのは、死が人間の側にあると云う事を忘れるからであります。人間が真実の心を失うならば、直ぐ死が現れて来るものである事を自覚して居たならば、不真実な心使いは出来ないのであります。

 其所で教祖は其の理を教えて、人が真実の心で日々を通る様に、何時向いに出るやらと仰せられたのであります。神が迎えに来ると云うのは、即ち此の世から神様の御いでになる死の世界へ逃げ行く為に迎えに行くと云われるのであるから、死と云う事をいやな事でると思うて居る者は、日々真実の心を持って通らねばなりません。なぜなら神様が其の人の、天から授かった寿命を全うせずして、早く神様が御連れになるのは、真実がないからであります。

令和4年4月30日やまとにて元の神、実の神である大龍神くにとこたちの命様のご出現を賜る。

★くにとたちの命様の守護の理と御心を知るとが大開運と健康増大に直結する。
くにとたちの命様の守護の理と御心

門外不出資料】中山みき高弟子の十二下りのみぐら歌の解き分け

立教185年秋季大祭記念 

★このやしきもとのかみ/\でてるから
 にんげんはじめもとのいんねん⇒第八号欠損しているお筆先の意味とは

お金と信仰について  百万のものを持ってくるより一厘の心を受けとる。(中山みきの神言集より)

からとにほん

天理教祖の抱ける世界統一の大理想 大平良平

天理教と現在主義 

大平良平

☆やまと探訪☆ 

NEW★月日神社

☆お筆先第6号52番 伊弉諾と伊弉冊は一の神 これ天照皇の大神宮の解釈

春日大社と月日信仰 春日信仰とは月日親神信仰である。

10月26日秋の大祭記念十柱の神の御心と御守護

 ☆病諭し編⇒八方八柱の神人体御守護所細密並に悟り諭しの根本

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!

            ふるのさとサイトマップ