増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

不弱不死


f:id:kosetu-tenkei:20221231173814j:image
此の道は萬助けの道でありますから、何助けられんと云う事は仰せられぬのであります。人間も心次第に依っては、どんな珍らし不思議な助けをして下さるのであります。

即ち人間が真実の心になって願へば、真実の心相応の理は見せて下さるのであります。其の中でも殊に病人は多く助けて頂けるのでありますから、世界では此の教えの事を、醫的宗教だなどと云うて居る者もあるのであります。

然し此の道は単に病気のみを助ける教えでない事は、世界治める真実の道を仰せられたのに依っても明らかであります。然し多く病気と云うものを機縁をして、心の立て直しをさせて助けるのでありますから、病気助けと云う事が、此の道の重大なものの一つである事は明らかであります。

そこで病まずと云う事のでありますが、これは人間の心が神様の御手入れに依って、真実化されて行ったら、病気にはならずに済むと云う事は、誰しも考へ及ぶ所でありますから、申さずとも分かって居ようと思います。

次には弱りたなき様にと云う事でありあます。これは人間の心が真実になったら、老衰せずに通れると云う事でありまして、これは誰しも大体に於いて、理解さられる事だろうと思います。御教祖に上について考へましても、御教祖は御老年になられてからも、近所の酒屋の若い者が酒樽に水を入れて、力比べをして居た時に、御教祖がそれを軽々とお上げになった事や、又年を召してから、子供を二人も負うたり、大人を負うて其所此所をお歩きになった事や、又若い人と共に麦かちをせられ、斯うして仕事が出たら、若い者も同じ事やろう、と仰せになった事などを考へ出して来ますると、年を寄っても御教祖の如き心で居たならば、決して弱る様な事はないと云う事が分かるのであります。

これを御筆先の中では、明らかに年をよれども弱るめはなしと、仰せになって居るのに依っても知られるのであります。

令和4年4月30日元の神、実の神である大龍神・くにとこたちの命様がやまとにご出現される



★十柱の神々の守護の理と御心を知るとが大開運と健康増大に直結する。
十柱の神の守護の理と八つのほこり

門外不出資料】

中山みき高弟子の十二下りのみぐら歌の解き分け

教祖140年祭、三年千日記念 

★天の理

★大平良平資料集

★貸物、借り物の話

神の古記

★中山みき神言集

★神・中山みき伝

★中山みき在世時代の病諭し

★このやしきもとのかみ/\でてるから
 にんげんはじめもとのいんねん⇒第八号欠損しているお筆先の意味とは

教主政従の時代 大平 隆平

お金と信仰について  百万のものを持ってくるより一厘の心を受けとる。(中山みきの神言集より)

からとにほん

天理教祖の抱ける世界統一の大理想 大平良平

天理教と現在主義 大平良平

☆やまと探訪☆ 

NEW★月日神社

☆お筆先第6号52番 伊弉諾と伊弉冊は一の神 これ天照皇の大神宮の解釈

春日大社と月日信仰 春日信仰とは月日親神信仰である。

10月26日秋の大祭記念十柱の神の御心と御守護

 ☆病諭し編⇒八方八柱の神人体御守護所細密並に悟り諭しの根本

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!

            ふるのさとサイトマップ