増野鼓雪と天啓

増野鼓雪の書き残した文章を通じて真実の天啓を探求していく

神の働(二)


f:id:kosetu-tenkei:20220824111526j:image
人間自身の知って居る事は云う迄もなく、自分で思うたか思わぬか分からぬ様な事までも、神様には分かっているのであります。又人間が自分がして忘れてしもうて居ることでも、神様には分かって居るのであります。

例えば人間が人に対して、悪意を持ってしまった事なら、自分のした事は分かって居りますが、左様した悪意を持たずにした事、例えは自分の性質が非常に頑固であるとか、怒り易いとか云う性質の為に、家内の者が苦しんだとか、親族の人が困ったと云う様な事があります。左様した事は自分で意識してした事ではありませんから、悪い事をしたなどと思う人は沢山ありません。然るに神様は左様した事まで御承知になっている、時が来たなら身上にお現わしになるのであります。

それで御道では知らず/\に積んだ埃を、払わねばならぬと云うのであります。なぜならこれは悪い事だと思うてした事ならば、直ぐ懺悔出来るが、自分が知らぬ間に人を苦しめたり、困らせたりした事でありますから、容易に懴悔できないのであります。けれども人を苦しめ、人を困らせて云う事が事実である以上、その理が見えて来たら、懴悔するより外はありません。それで知らず/\に積んだ理を払わして頂くと云うのであります。

又こう云うのもあります。した事は非常に好い事でありましても、その為に埃を積んで居る人があります。こう云うのは誠の中の埃ちでも云うのであって、神様は好い事の中に悪い理があるから、懴悔がしにくいと仰せになて居ります。

此の道を長らく通った人や、教会の為に大いに尽くした人などは、長らく通ったり尽くした事は、好い事でありますが、長らく通ったと思う心又は大いに尽くしと思う心が、知らず/\の間に、人の心を苦しめたり困らせたりする事があります。これが好い事のなかの埃であります。

左様した小さなこと迄、神様は、皆見て居られるのでありあすから、如何なる事でも、我が身のしたり思うたりした事は、皆神様が御承知でいると思うて、改める所は思い切って改めて行かねばならりません。

令和4年4月30日やまとにて元の神、実の神である大龍神くにとこたちの命様のご出現を賜る。



★くにとたちの命様の守護の理と御心を知るとが大開運と健康増大に直結する。
くにとたちの命様の守護の理と御心

門外不出資料】中山みき高弟子の十二下りのみぐら歌の解き分け

教祖140年祭、三年千日記念 

★天の理

★大平良平資料集

★神の古記

★このやしきもとのかみ/\でてるから
 にんげんはじめもとのいんねん⇒第八号欠損しているお筆先の意味とは

お金と信仰について  百万のものを持ってくるより一厘の心を受けとる。(中山みきの神言集より)

からとにほん

天理教祖の抱ける世界統一の大理想 大平良平

天理教と現在主義 大平良平

☆やまと探訪☆ 

NEW★月日神社

☆お筆先第6号52番 伊弉諾と伊弉冊は一の神 これ天照皇の大神宮の解釈

春日大社と月日信仰 春日信仰とは月日親神信仰である。

10月26日秋の大祭記念十柱の神の御心と御守護

 ☆病諭し編⇒八方八柱の神人体御守護所細密並に悟り諭しの根本

※元の神、実の神々と出会う処ふるのさとへ!

            ふるのさとサイトマップ